« アメーバブログのバックアップ | トップページ | 二回目でやっとアフィリ審査通過 一年かかりました »

2013年5月19日 (日)

レビューブログ研究ワークショップに参加しました (改訂)

今日は、アルファブロガーのキティさんとあやぴさんによる、

レビューブログ研究ワークショップ (*リンク先訂正済み)に参加してきました。
会場は、六本木ヒルズにある、Google本社の会議室でした。

この場所を通って、会議室に行きました(許可を得て撮影しています)
20130519_143443_2
テレビ番組で取り上げられていた、社員は無料の食堂かな??
Google Earth の撮影用自転車??「ストリートビュードライブ」って書いてある。
私がよく使うMapの機能がストリートビューですが・・・
20130519_143516
そして、Google Earthのブース。

もしかして、宇宙から地球をみたらホントにこうなんじゃって
思えるほどの美しい映像に思わず感動しちゃいました。

小さいコントローラーが着いていて、景色を動かすことができます。
20130519_143532
セミナーの内容は、
1.Google Adsense に関してのことや、Google のブログシステムBlogger (私も使ってます
の紹介など
2.サイト診断
3質疑応答
でした。
サイト診断では、参加者全員の前で、自分のブログがスクリーン上に映し出され、
キティさんあやぴさんのお二人に、「ヤキ」を入れられるという、
すばらしい目にあいました(*^ω^*)ノ彡
えー 私が言われたことは
1.許可されていない画像はアフィリエイトには使ってはいけない
2.記事の文字数が少なすぎる
3.ブログのお問い合わせ窓口をつくる
ということでした。
1.の写真については、やっぱりな~ という感じでした。
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)の、商品リンクを作る機能で、
記事に張り付けるリンク付写真を作成したけど、でっかすぎてブログに収まらず
スクリーンショットで写真をつくる
という、アフィリエイターとしてやってはいけないことをしていたのです。
2.の記事の文字数というのは、

レビューアフィリエイトにも疲れてきて、
毎日毎日記事を書いていくのが今、嫌になってきていて、それの表れ。
3.のお問い合わせ窓口というのは、今すぐ作らなくてはなりません。
セミナーの最中ずっと言われ続けてきたことは、
「アメーバブログでのアフィリエイトは危ない」
「プロフィールをしっかり書く」
「お問い合わせ窓口」
「写真は大きく」
でした。
15人の参加者のうち、私を含めて、半数ぐらいがアメブロだったかもしれません。
そして、その次に多かったのが、ワードプレス。



みなさん、独自ドメイン、サーバーをもってやっているのですね。
そして、そのワードプレスのサイトに、自分でGoogle Adsenseを入れているのです。
「あれって勝手にはいるんじゃ?」と思った私が浅はかでした。
そっか。みんなASPのリンクと、アドセンスを共存させているのね~



ワードプレス人口の多さに、いよいよやんなきゃだめかな・・・と思い始めました。
ワードプレス、二回も失敗している私としては、サイトの雛形づくりに時間ばっかりとられち

ゃいそうで、なかなか始められません。


「あの、わかんないことだらけで、あそこのところは、変えられるんですか?」など、

ワードプレスの操作関連の質問をしちゃっている人もいました。
お茶も支給され、始終快適な環境でした。途中から参加した私には、
キティさんが飛んできてくれて、今はどういう話をしているか説明してくれました。
帰りに、
Google さんから、超太っ腹なお土産をいただきました。
20130519_200804


本も入っていますよ!?すごくないですか?
20130519_200918
セミナーを終えて。
まだまだ記事数が足りないけど、いろんな人のブログを見て研究してきたことが、
結構役にたっているな、あともう少しだ!と思いました。
無料セミナーも、もう何回か行き、
しばらくは、セミナーより、自分で頑張ってみよう!!と強く思いました。

« アメーバブログのバックアップ | トップページ | 二回目でやっとアフィリ審査通過 一年かかりました »

コメント

詳細レポありがとうございます!楽しんでいただけたようでよかったです!
サイト診断も私たちの言いたかったことがしっかり伝わっていたようでよかったです!
中々Googleさんに行ける機会ってないと思うので、レアでしたね。またワークショップ開催時にはお知らせするので都合が良ければ参加してください♪

キティさん、コメントありがとうございます。ワークショップはとってもタメになりましたよ!
サイト診断は、超~緊張でした。そうですね、Googleさんのオフィスに行ける機会なんて、
普通の人にはないですよ!結構レビューブログに疲れてきているので、このままなんとか持ちこたえたいと思います。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437463/51694466

この記事へのトラックバック一覧です: レビューブログ研究ワークショップに参加しました (改訂):

» 第5回レビューブログ研究ワークショップ開催しました [ちびっこ育児の体験日記]
5月19日(日)六本木にて第5回レビューブログ研究ワークショップを開催しました。 レビューブログ研究ワークショップ公式サイト 今回はGoogle日本本社の会議室を借りての開催! 会場の魅力もあって、あっという間に満員御礼になりました。 しかも、当日は 全員参加。出席率100% 素晴らしい!...... [続きを読む]

« アメーバブログのバックアップ | トップページ | 二回目でやっとアフィリ審査通過 一年かかりました »

フォト

楽天

↓読者登録募集中です↓

Twitter

  • Twitter
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

グーグル


Googleアナリティクス

  • アナリティクス

Adsense